ビッグ手稲店 有限会社エフ・コーポレーション | 日記 | 一期一会!?!?!

札幌市内の賃貸アパート・マンション・テナントは、当社へお任せ下さい♪♪

Top >  日記 > 一期一会!?!?!

ビッグ手稲店 有限会社エフ・コーポレーション の日記

一期一会!?!?!

2011.11.26

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味・・・・ウィキペディアより

いきなり、どうした??伊藤!?!?!

って思った方もいらっしゃるかと思いますが(^0^;;;)

何か、お部屋探しも同じような気がします・・・・。

ご来店されたお客様の中でも、「部屋ってこんなに沢山あるんだね?」って会話を良くします。

確かに、部屋は沢山あります(^0^;;;)

良く言う、星の数ほど男はいるわよっ!!!!みたいな話をドラマとかでも聞きますが、それと同じです。

お部屋は沢山ありますが、あなたの条件にピッタシとハマる物件は、そうも沢山ある訳ではないのです。

例えば、同じアパートの同じ間取りでも、それぞれに個性があります。

最上階・角部屋なんて、一番人気があって、賃料も他の号室よりも少々高かったりします。

でも、いくら人気があっても、足の悪い人等にはエレベータがなければ不向きですよね。

角部屋・・・、人気ありますが・・・・、実は・・・・・・、

中部屋(挟まれた部屋)より、ちょっと寒いんです・・・・・。

でも、周りを囲まれていない分、音のトラブルは少ないですね(^0^)

もっと面白いのが、人間には無意識に身に付いた、動線というものがあります。

つまり、人が動く線です!!!(そのまんまですが・・・・。)

玄関入って、居間に入る時に、右に行くか、左に行くかです。生活する動線が右回りか・左回りかって事です。

特に、その動線によってキッチンの位置が変わり、キッチンの位置によりガスコンロの位置が、シンクに対して、右側に来るか・左側に来るかが変わります。

一般的には、右利きの人は右回りの動線の方が生活しやすいと言われます。

実際にお部屋をお客様と内覧しに行っても、全く同じ階の号室違いと言うだけでも、A号室は気に入って、反転のB号室は何となく気に入らないって事は良くあります。

間取が反転しているだけで、他は日当たりも全く一緒ですよって、話をしても駄目です。

「何か違う」とか、「狭く感じる」なんて事も言われます。

何だか、話が脱線してしましましたが、そんなお部屋との一期一会を大切にして下さい。

知人などとの会話で、不動産屋をやっていると話をしたりすると、「今、なんかいい部屋ある?」みたいな事を聞かれますが、


んな事聞かれたって、知るかって感じです(^0^;;;)

いい部屋・悪い部屋なんて基準はありません。

違法建築や、欠陥住宅なら別ですが・・・。

月20万円の部屋がいい部屋??????

そりゃ、いい部屋ですよ!!!高いんですから!!!!

でも、お部屋探しの時の"いい部屋”って条件には、

必ず

あなたにとって

という、言葉が必要になります。

ビッグ手稲店では、お客様とお部屋の条件以外にも沢山お話をさせて頂き、

あなたにとって最高のお部屋をお探しします。

でも・・・・・

最終的に、満足の行くお部屋を見つけるのに必要なのは・・・・・・

何を、妥協できるかです・・・・・。

100%納得の行くお部屋は本当に難しいのです・・・・。

その、お話はまた今度(^0^)y

一期一会!?!?!

日記一覧へ戻る

【PR】  Cyclist Buddy ABC  Bar Mix Will  ホットヘアー  Posh☆Nail  BAR MONROE